「お客さま本位」の業務運営に関する基本方針
「お客さま本位」の業務運営に関する基本方針
当社は、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「『お客さま本位』の業務運営に関する基本方針」をパーパス実現にあたっての重要な柱と位置づけ、策定・公表するとともに、本方針に基づいた取組みを実践してまいります。なお、本方針に基づいた取組み状況は定期的に公表するとともに、より良い業務運営を実現するため定期的に本方針の見直しを行ってまいります。
方針1.お客さまの最善の利益の追求
当社は、パーパスである「将来のリスクからお客さまを守り、安心・安全に活動できる社会を実現する」 との理念を職員一人ひとりが行動規範の軸に置き、お客さまの最善の利益の実現に向けて、高度な専門知識と高い職業倫理を持って誠実・公正に業務を行ってまいります。また、本方針が当社の企業文化として浸透・定着するよう取り組んでまいります。
方針2.利益相反の適切な管理
当社は、利益相反のおそれのある取引を正確に把握し、お客さまの利益が不当に損なわれることがないよう、適切な管理を実施してまいります。また、保険会社から支払われる代理店手数料にとらわれることなく、お客さまのご意向に沿った商品をご提案します。
方針3.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客さまとの対話をつうじて、お客さまの知識や経験をはじめ、財産の状況、ご加入目的等も勘案した上で、商品内容・リスク内容等に係る重要な情報については、分かりやすく丁寧に説明を行います。
方針4.お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまのご意向やニーズにお応えできるよう幅広い商品ラインアップの充実に努め、お客さまの取引経験や知識、取引目的・ニーズ等を十分に把握し、お客さまにふさわしい商品やサービスを提供します。また、ご契約後も適切な管理を行うとともに、お客さまからの問い合わせ等に対応できる態勢の拡充に努め、お客さまの利便性の向上を実現します。
方針5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、社員一人ひとりがパーパスやビジョンおよび本方針を理解し行動できるよう、各種会議や研修等をつうじて適切な動機づけを行うとともに、ガバナンス体制を整備してまいります。
当社の具体的な方針は以下の通りです。